日々是戦い〜アウトプット日記〜

飲食マンのアウトプット日記

全然……

週3更新のつもりが今月初の更新になってしまいました……笑

続けるって難しい。

とりあえずなんか書く!の精神で頑張ります笑

 

今日の内容も先月の残り作業みたいなものなのです笑

 

今回はメモの魔力という本を読みました。

某女優さんとの熱愛が報じられてる前田裕二さんの著書です。

どこの本屋に行ってもビジネス書ランキング1位!!だったので記憶に刷り込まれ気になって何の気なしに買ってみました。

内容的には、メモすることを習慣化して情報を右から左に流していくのではなく身になる思考フローを身につけ、メモを武器にしていきましょうということだと思います。

その思考フローとは、

具体ー抽象化ー転用

この3つ。

特にポイントになるのが抽象化。

抽象化とは他に当てはめた時に同等以上の効果を得られるものに変えること。

凡庸性が高ければ高いほど良い抽象化だと言います。

物事の本質を正確に捉えた抽象化であれば様々なことに転用でき、1つの具体をいくつもの多くの知識の枝にすることが可能になります。

そのためには具体に対してなぜ?どのような?という視点を持って掘ることが重要です。

なぜヒットしているのか、どんな特徴を持ったものなのかという視点から抽象化していくそれが鍵になります。

この思考フローで物事見ることができれば世の中全てから学ぶことができるようになると思います。そして全てを自分の知識に変えることができる。

読んでから早速メモ帳かってメモメモしてますけどやはり少し難しい。

練習が必要なのかなとおもいますね。

でもたまにメモ帳忘れる事あるんですけどメモがないとなんか1日がなんとなく過ぎてしまっているような気がしてとても勿体無いような気持ちになります。

自分の気づきだったり感情だったり、その瞬間をメモで切り取ることで1日を密度の濃いものにできる!とじっかんしています!

今のところまだ努力でやっている感じなので早く習慣になるように続けて行こうと思います。